お薬と食べ物との相互作用

 

こんばんは

座間店の三森です!

少し間が空いてしまいましたが、Blogを更新していこうと思います。

 

9月に入り、まだまだ暑さが続いていますね…

 

食欲の秋ということで、

今週からはお薬と食べ物(嗜好品やサプリメントも含む)との

相互作用についてお話していこうかと考えています。


 今話題の薬剤師が主人公のドラマでも毎週、

食品との飲み合わせが紹介されているかと思います。

 

この記事を読んでいただいている皆さんの中には薬剤師さんに、

お薬との飲み合わせが悪いとの理由から


「グレープフルーツジュースは飲まないでください」


「納豆は食べないでください」                       


「タバコは吸わないようにしてください」



と言われたご経験がある方もいるかと思います。

 

9月からはこのような食品や嗜好品と相互作用を起こしやすいお薬と

相互作用が起きた結果どのようなことが起こるのかについてご紹介させていただきたいと思います!

 

随時記事をUPしていく予定ですので、ご興味がある方は是非読んでみてください。